ヨーコとチョルスそしてハナちゃん

日韓夫婦とその娘の日々のブログ

日本人妻、キムチチゲつくる。

「その韓国料理、ニセモノです!」

 

韓国人と結婚したからには韓国料理を作らなければなりません。
「俺はヨーコさんが作ったものなら何でも食べるよ❤︎」って言っていたチョルス。
結婚してから、
「俺、汁物食べない」
「俺、骨のある魚嫌い」
「シャケ嫌い」
 
 卵に海苔、とろろに紅ジャケ、ほうれん草のおひたしの朝ごはんで育ったヨーコさん。使える技が全部使用禁止www
大戸屋で食べたチゲも
「これはキムチチゲじゃない!」とのたまう。
そりゃ、韓国チゲ風鍋なんだよ!黙って食えよ!
 
韓国の姑が
「そういえば息子は赤ちゃんの時から口に入れた食べ物が嫌だとぺって出して、最後まで食べなかったのよ」と教えてくれました。
韓国料理を教えて欲しいと言っても
「私よりネットの方が美味いから!」って言われてしまうという。
そんなわけでネットで一生懸命調べて、時にはチョルスに聞いて、あーだこーだ言われながら我が家の韓国キムチチゲが出来ました。
 
今夜は(もう何もしたくないので)キムチチゲ。はなちゃんはお味噌汁です❤︎
 
 

ヨーコさんのキムチチゲレシピ

f:id:Yokosun:20160412194300j:image
 
材料: 
酸っぱくなったキムチ 
豚肉
マーガリン 少々
ごま油
砂糖 少々
あればコチュカル(唐辛子粉) 大さじ1
ダシダまたはツナ缶 今回はツナ缶。
お好みでネギ
あと水。
薄ければ塩を足しても構いません。
 
分量はかなり適当なので…目分量で。
多分失敗することはないと思いますよ!
 
作り方
まずキムチをマーガリンで炒めます。
酸っぱいキムチはマーガリンと相性がいいとむかーし韓国料理屋さんで教えてもらいました。
炒めて食べても美味しいよ❤︎
そのあと豚肉を入れて炒める。
 
なんとなく火が通ったら、ひたひたになるまで水を入れる。
ここでシーチキンです。
牛ダシダでもほんだしでもアリです!
 
f:id:Yokosun:20160412194314j:image
 
沸騰したらコチュカル、ごま油、砂糖をいれます。ほっときます。
 
※コチュカルはこれ
f:id:Yokosun:20160412190936j:image
 
 
塩で味を調整しておしまい。
超簡単キムチチゲの出来上がり。
f:id:Yokosun:20160412194300j:image
撮影用にトゥッペギに入れてみました…
普段キムチを毎日は食べない私でもキムチチゲにするといっぱい食べてしまう。
 
いただきまーす❤︎
 
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村